息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

新たなる試練か?! 前鋸筋の痛み

息子が、投げると右わき辺りがなんかおかしいと訴えてきた。

よくよく聞くと痛みのようだ。

特別の試合の時に少し変だと思ったらしい。
その後の練習では、痛みを感じなかったそうだが、最後に行われた練習試合で、再び痛みがでたそうだ。

「痛いという訳はないけど、なんかおかしい」とのこと。

なので、リハビリで通う接骨医に相談するよう話をした。

一緒に行った妻によると、
「どの辺が痛い?」と聞かれたそうだが、痛みの箇所がどうも曖昧のようで、肩をくるくる回したり、シャドウピッチング等様々な動きをして、ようやく特定した。
どうやら、痛みはぜんきょきん(前鋸筋)とのこと。

送球の際に無意識に肘をかばってしまい、他の筋肉に負担がかかったのかもしれない。
元々巻き肩なのも影響しているのかもしれない。

前鋸筋マッサージとともに、鍛え方とほぐし方を教えてもらったようだ。

今回の痛みは、発生するのが試合の時のようで、本人は全力で投げていないと否定するが、
試合独特の緊張感がそうさせてしまうのではないかと思う。
よく指導書には『練習は試合のように。試合は練習のように』と書いているが、実際にこれは難しい。
例え練習試合であっても、存在する独特な緊張感を練習で再現することは不可能に思える。
通常練習+筋トレが始まっている為、帰ってきた時の疲労感が今までと違っているが、練習試合で1回だけ打席に立ち、その後守備につき、1回打球を処理しただけの方が、何倍も疲れているように見える。