息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間後の検査まで

2週間後の検査&リハビリまでどうしたら良いのか判らない。 安静でいるべきなのか?、少しは動かした方が良いのか?判らない。 本人には、「動かせるのであれば動かした方が良いのでは?」と言ったが、本人もビビッて動かしていない模様(彼の性格もある)…

手術後について

手術後のおおまかなスケジュールは、3か月の運動禁止後、投球のフォームの改善を兼ねたリハビリを行い、6か月後に完全復帰を目指す。とのこと。 具体的に落とし込んでみると・・・3月手術だから、早くて9月に復帰が可能。高校1年生だから、夏の予選は勿…

退院

退院日を1日早めての退院の朝。あまりに退屈だったようで、朝から催促の電話がある。退院の手続きがあるので、退院は10時となった。今日の夜のクラス会、明日の夜の追い出し会の参加は可能か?と問い合わせたところ、特に問題はないとのこと。ただ、その時…

入院時に持ち込んだもの

結果として短くなった入院期間だが、入院時にやることがないので、以下の野球本を持たせた。 高校野球脳を鍛える 実践プレー問題集田尻 賢著 竹書房 考える配球永井浩二著 ナツメ社 トクサンTVが教える 超ピッチング講座アニキ著KADOKAWA 投手でも捕手でもな…

退院日

手術の翌日に病棟へ行くと、「早々に退院したい」と訴える。 なんでも、夜中に他に入院している子どものすすり泣きが聞こえたり(それも複数個所から)、突然ガタンゴトンと音がするので、怖くて眠れないとのこと。(小児病棟だから?) 看護士さんと話をし…

手術当日

手術開始予定時間は14:00当日のスケジュールは・・・ 0:00より食事禁止 9:00にシャワー。10:00から点滴。以降水分補給もダメ。 そこから14:00までは、「腹減った~」の連続。14:00になったものの、誰も来ない。様子を伺うと、麻酔医待ちとのこと。結局…

術式と手術のリスクについて

自家軟骨柱移植術骨軟骨移植(mosaic plasty)というそうで、膝の軟骨を取り、肘に移植する手術です。膝軟骨は、右肘なので右膝から取るそうです。 膝と肘にメスを入れる為、全身麻酔となるそうです。手術時間は2時間~3時間 手術におけるリスク 手術ででき…