息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

サプリメントを学ぶ

息子の為にサプリメント(以下:サプリ)を購入した話は以前書いた。

冬トレが体力(筋力)UP、体幹力UP中心にシフトし、ただでさえ食の細い息子が、より食べなくなった為の緊急対策として、サプリを導入した。

先回も書いたが、私はサプリ否定派だ。
しかし、改めて考えると、自分のイメージだけで「良くない」と判断しているのは事実である。
前知識が全くない状態で、導入したサプリだが、これを選んだ方法は、スポーツショップのサプリ売り場で、筋肉によさそうという理由のみ。(結構値段したぞ!)

さて、成果の方だが、気持ち筋肉がつきだしたような気がする。
しかし、これがサプリの成果なのかどうかは判らない。
折角、購入したのだから、無くなるまでは使用するが、以降はどうしようかと。
果たして、今使っているサプリは正しいのか?量は適量なのか?
実は、他にもっと良いサプリはあるのではないか?

全く判らないので、ここは少し勉強してみるのも良いかと、色々と調べ始めた。
まずは今回導入したサプリメント3種



詳しくは、リンク先を見てもらって(←最近こんなの多いな/笑)、どうやら、筋肉に関しては間違っていないな。と実感。
こちらのHPには他にも

シトルリン
https://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry70/
シトルリンが増えるとアルギニンが増えるらしい。


オルニチン(二日酔に効くらしい)
https://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry18/

アルギニン(アルギニンより上記シトルニンの方が効率が良いらしい)
https://cp.glico.jp/powerpro/amino-acid/entry12/

を紹介していた。
それぞれの説明を読むと「そうなんだ」とは思うものの、なんかピンと来ない。
それもそのはず、基礎中の基礎が判ってないからだ。

まずは基礎を勉強するか。