息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前鋸筋?

さて、前鋸筋(ぜんきょきん)の痛みということで前鋸筋について調べてみた。「前鋸筋 野球」で検索をした所、こちらがヒットした。野球×理学療法士野球選手のための解剖学 前鋸筋https://sakuraiku.hatenablog.com/entry/2020/10/25/070246確かに筋肉につ…

新たなる試練か?! 前鋸筋の痛み

息子が、投げると右わき辺りがなんかおかしいと訴えてきた。よくよく聞くと痛みのようだ。特別の試合の時に少し変だと思ったらしい。その後の練習では、痛みを感じなかったそうだが、最後に行われた練習試合で、再び痛みがでたそうだ。「痛いという訳はない…

最後の練習試合

特別な大会後、練習試合の予定は2試合だったが、1試合は雨で中止となった為、これが最後の試合。息子は、A戦では、3塁コーチを務め、8回に代打として出場し、その後ライトの守備についた。守備機会は1回。ランナーなしでのフライだった。代打では三振…

あとは栄養だ!

部活は、すっかり冬トレの状態。すでに子ども達から「ウエイトリーダー」。通称「リーダー」と呼ばれている部長先生の指示の元、トレーニングを行っている。本格的なトレーニングを始めたばかりなので、まだ目に見えた効果の実感はないようだが、うちの息子…

練習メニューの変更

特別な大会が終了した。高野連の規則では、11月いっぱいまでは練習試合ができるが、期末試験があるため、11月中旬からは、部活自体もなくなる。残りの練習試合は2試合となった。これと同時に練習メニューも変更となった。【大会前まで】放課後グラウンド集…

特別な大会2日目

前日、1日雨が降った影響で、グラウンドがぐちゃぐちゃの状態。その為、2試合行われる予定が急遽1試合のみとなった。対戦相手は、練習試合であたっている。この時は確か引き分けだった。チームとしての実力は五分五分だと思う相手だ。今回、相手先発投手…