息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の高校野球大会の観戦について

特別だらけの今回の大会。おかげ様で、観戦することができた。こんな経験はめったにないと思うので、記録を残そうと思う。今回の大会、当初は無観客試合ということだったが、部員と部員の保護者は観戦が可能となった。部員1名につき、保護者2名の参加が可…

初公式戦

雨で順延となり、仕切り直しの試合。なんとか、天候はもちそう。試合は、先制され、追加点も許し、苦しい展開。急遽、1年生を投入し、追い上げをするものの、届かず。1回戦敗退。3年生の夏が終わった。息子は3塁コーチを務めたが、同じ舞台に同級生はフ…

背番号をもらう

なんと!!息子が背番号をもらってきた。背番号は19番。ポジションは3塁コーチとのことだ。「(投げられない)お前が選ばれたってことは、やる仕事判っているんだよな。」「3年生にとって最後の試合だから、しっかりアシストするようにな」

仲間

今はSNSという、どんなに遠くにいても簡単に近況を話せる環境。中学の野球仲間からの情報が続々と入ってくるらしい。〇〇は、B戦だけど試合に出ている。▲▲は、代打でヒットを打った。◇◇は、3番手だったけどA戦で投げた。(打たれたようだが)極めつけ…

ユニフォームがない

野球規則:3.03 ユニフォーム(a)同一チームの各プレーヤーは、同色、同形、同意匠のユニフォームを着用し、そのユニフォームには6インチ(15.2cm)以上の大きさの背番号をつけなければならない。(b)アンダーシャツの外から見える部分は、同一チームの各プレーヤ…

タイブレークの練習

先日の練習試合。結果は同点で一旦終了したが、監督同士の話し合いで、タイブレーク(の練習?)を行った。中学と高校では、タイブレークのルールが違う。興味深かったので、今回記載。~高校野球のタイブレーク~・0アウトランナー1・2塁より始める。・…

説明

練習試合2点負けの状態で、最終回の攻撃。ノーアウトランナー2塁で、6番バッターがセンター前ヒット。2塁ランナーは、3塁をまわった所で息子(3塁コーチ)が止める。※外野からホームへの返球はなかった。ノーアウト1・3塁で再開となった。続く7番バ…

新しい練習

「もしも、(投手が)ブルペンで投球練習をしていたら、打席に立たせてもらったら?」リハビリ担当の先生の一言。「まだ、バッティングはダメだけど、雰囲気とか感覚を磨いておいた方が良いんで」怪我人である息子は、ある意味、練習内容に自由度が高い(良…

ふと考えた

息子のOCD。膝の骨を肘へ移植する方法。 今は、移植した骨が、元の肘の骨にくっつくのを待っている状態。 これって・・・・ 骨折の治療法と同じじゃないのか? ならば・・・ 酸素カプセル 使用金額は、1・2回であれば、出せない額ではないが、 毎日通う…

気づく人がいた!!

練習試合で三塁ベースコーチをしている息子。ホーム突入の合図は・・・腕をぐるぐる回す。ふっと・・・・(怪我をしている)右腕をぐるぐる回して良いのだろうか? と思ったそうだ。そこで試合途中から、本塁進塁の際には、左腕をグルグル回すように変えた。…

与えられた任務

野球部は、夏大会に向け、毎週土日は練習試合を組みはじめた。試合には出られない息子。2試合目(いわゆるB戦)には、1年生もぽつぽつ出場している。ベンチで声をだすしかない息子に新たな任務が与えられた。三塁ベースコーチ監督からは「一番近い所で野…

左手は使える

「(練習を)左でやればいいじゃん。」妻の一言。「はぁ~? 野球なめてる??」と息子。簡単に言ってるけど、そんな単純なものでは・・・・・いや・・・・・もっと単純に簡単に考えれば良いのか・・・どうせ右肘が完治すれば、右で投げる訳だけど、今なら左…

できる練習、できない練習

現在、練習にフルで参加できない1年生は、息子ともう1人(腰を痛めているそうだ)まだ投げる・打つができない息子、どうしても練習が限られる。【できない】キャッチボール→後ろで球拾い。or個人ノック(コーチが空いていれば)バッティング練習→球拾い。…

焦り

今、息子は焦っているそうだ。実際に部活が始まり、練習に参加しているのだが、今の練習は、3年生の最後の大会に向けての練習。今年は春の都道府県大会が予選から中止。春の予選1回戦目は、リーグ戦の為、勝っても負けても複数試合できるのだが、今回は、…