息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部活とリハビリの両立

本格的(時間制限ありだが)に部活動が始まって、我が家で困ったことが起きている。それは、部活とリハビリの両立。今までは、毎週土曜日にリハビリへ行っていたが、部活動の活動も土曜日はある。(日曜日は休み※1年生だけ)なので、リハビリは平日となるが、…

自粛警察

ようやく始まった野球部の活動。現在も、2時間のみの練習となっている。7月には3年生最後の大会があるが、約3か月間活動していないの中、どこまで仕上げることができるのか?そんな中、甲子園常連校は、なんだかんだと練習をしているので、今回の大会で…

ここまでのまとめ

さて、ブログ記事がリアルタイムへと近づきつつある。今回はここまでのおさらい。① 肘が痛いといって、最初に行った病院で2週間の投球禁止を言われる。② リハビリ目的で接骨院へ行き、エコー検査で再度病院へ行くように勧められる。③ ①とは別の病院へ行き、…

部活参加

新型コロナウイルスの影響で学校の開始が伸び、ようやく開始となった。それに伴い、部活動も1時間だけだが、活動開始となる。早速、息子も参加。キャッチボールができないので、その間コーチの先生のノックを受ける。先生も、久しぶりのノックだそうで、ち…

リハビリ追加(接骨院)

3回目の検査結果を踏まえ、接骨院でのリハビリが追加された。また、リハビリファイルを用意していただき、接骨院でのリハビリ内容を記載するのと同時に、家で行ったトレーニング内容を記入することとなった。自分、接骨院、病院の進捗状況の共有。場合によ…

3回目の検査(病院)

今回は、レントゲン撮影を行う。レントゲン結果は良好とのこと。その後、エコー検査を行い、既にくっつきはじめていることを確認。順調な回復な為、次回は3か月後の検査となる。接骨院と連絡をし、6月より投球動作の改善に着手する。全力で走ること、自転…

接骨院におけるリハビリについて

毎週通っている接骨院でのリハビリ。そのリハビリ内容は、肘の超音波水治療?電気の流れているお湯に肘をつけ、10分程度つける。その後、膝及び肘の可動域を出すリハビリを行う。並行して、股関節の柔軟性を出すトレーニング。具体的なリハビリ内容は、関節…

2回目の検査&リハビリ(病院)

2回目の検査は、手術から1か月強後肘のCT撮影を行った。順調なようだ。コロナの影響で学校はまだ始まらないが、学校へ通学は、ほとんどの生徒が自転車を使用しているので、自転車に乗ってよいかを確認。既に膝は走ってよいレベルまで回復しているので、問…

2回目の検査&リハビリ(病院)

2回目の検査は、手術から1か月強後肘のCT撮影を行った。順調なようだ。コロナの影響で学校はまだ始まらないが、学校へ通学は、ほとんどの生徒が自転車を使用しているので、自転車に乗ってよいかを確認。既に膝は走ってよいレベルまで回復しているので、問…

監督の後押し

自分がそうだった・・・・ちょうど勉強をやろうとしていた時、親から「勉強した?」と聞かれやる気をなくしてしまったこと。家で、接骨院や病院で教えられたリハビリをキチンとしているのかどうか判らない。本人に聞けば「やってるよ!」と半ギレの状態で答…

続:股関節柔軟トレーニング

ちょうどTVで股関節の柔軟性を出すトレーニングを紹介していた。ミライモンスター(フジテレビ)https://www.fujitv.co.jp/miraimonster/※途中から観たので、誰がやっているのか判りませんでした。仰向けになり、片足を90度の角度で上げる。その足に靴を載せ…

圧倒的に股関節が固い

最初のリハビリへ行った際に、言われたのが今回の題名。接骨院でも、同様の結果を言われる。 とにかく固すぎる。 股関節が固いので、必要以上に肘を使ってしまうとのこと。 股関節のストレッチメニューをいただいた。 このメニューを紹介する為に写真を探し…

1回目の検査&リハビリ(病院)

手術後、1回目の検査とリハビリ。肘・膝のレントゲンを撮影する。妻が付き添ったので、雰囲気は判らないが、順調なよう。しかし、膝に関しては、積極的にリハビリをしないと固まってしまうとの話をもらう。次回は4週間後、CTとリハビリを行う。リハビリで…

1回目の接骨院

病院への検査&リハビリの3日前だったが、無理やり本人を接骨院へ連れていく。結果、顔合わせ程度になっても良いので、何かをするにしろ、しないにしろ基準が欲しかったのが本音。 実際に接骨院へ行くと、既に病院から息子の話が通っていたらしく、簡単な受…