息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

入院時に持ち込んだもの

結果として短くなった入院期間だが、入院時にやることがないので、
以下の野球本を持たせた。


高校野球脳を鍛える 実践プレー問題集
田尻 賢著 竹書房

考える配球
永井浩二著 ナツメ社

トクサンTVが教える 超ピッチング講座
アニキ著
KADOKAWA

投手でも捕手でもない息子にあえて、ピッチングと配球の本を読ませたのは、
敵・見方を問わず、配球を読み取ることが、打撃にも守備にも生きてくるはずと思ったから。

実際には実践で感覚として覚えるのだろうが、手術後6か月はほとんど実践ができないので、せめて知識として頭で覚えてほしいという願いから。

ただ、実際に読んだかどうかは不明(笑)。