息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(OCD)になっちゃった。

このブログは、 野球をやっている息子が上腕骨小頭離断性骨軟骨炎と診断されてから、 手術、そしてリハビリを経て、復帰に至るまでを記録していくことを目的としています。 基本は自分と息子の為のものとなりますが、 同じ症状になっている方の一助となれば幸いです。

CT検査

 

わずかな望みを胸に、新たに紹介してもらった病院へ向かい、CT検査を行う。

その前に本人と話し合いを行った。

ずっと投げなかったけど、全然治ってないじゃん。
これからも野球はやりたいし、何の不安もなく、投げたい。
手術をしてその不安がなくなるのであれば、手術をしたいと息子から。

確かに、上腕骨小頭離断性骨軟骨炎(以下:OCD)と言われてから、
保存療法として、投球禁止をしてきた。
投球を自粛していた時と同じくして、身長の伸びが始まり、
診断されてから、約10か月の間に10cm以上身長は伸びている。
保存療法の理屈であれば、治っていてもおかしくないはず。

たぶん、今日のCTでも、OCDと診断されると思われる。
その際には、手術を選択しよう。

と結論を出していた。

CT検査の結果は、やはりOCDであった。

先生による触診があったが、結論が変わるわけでもなく、

既に覚悟は決まっていたので、手術の方向で話を進めていただくことに。


~今後の予定~

手術をすることは決めたが、息子には高校入試があるのと、
現時点で中学校3年間皆勤中ということもあり、

手術前検査は卒業式の翌日に
手術は高校入試が終わった後に行うこととした。

なので今は、
入試の成功と3年間皆勤の達成。これが大きな目標となる。